2015年12月31日

VFC GBB 放出バルブについて( º言º)

皆さんこんばんは!
年末の休みでガスライフルと親睦を深めたいそっぺでございます。

さーて年末ですか皆さんいかがお過ごしでしょうか?
帰省する人、旅行する人と様々だと思いますが、私はガスライフルを弄くってますwwww

そんなわけで2015年最後のネタです。
タイトルの通りですが、、皆さんはご存知でしょうか?
VFC GBBのM4系ライフルの放出バルブの仕様がいくつかパターンがあることをww

私は手持ちで3パターンの仕様を確認しました。
一つはHK417、もう二つはM4系のHKタイプです。

VFC GBB 放出バルブについて( º言º)
左:M4系HKタイプ 右:HK417

まずは放出側のホール径、数です。
M4系HKタイプは大径でホール数は三つです。
HK417は小径でホール数は四つです。

大きな違いとしては上記の内容になってます。
私の経験上ですが、放出バルブは極端に初速に影響は無いと思ってます。
多少は影響してきますが、どちらかといえば動作に大きく影響する物だと思います。
この内容だけ見ると、
アウトプットの観点からするとM4系HKタイプの方が良さそうですね!

最初に3パターンと言いましたが、続いてはロットの違いについてです。
画像が無くて申し訳無いですが、M4系HKタイプで二種類確認しました。
その違いは、バルブのストロークです。
ロット的には、新型のHKタイプマガジンが出た直後の物、
最近発売された2015 DXに付属していた物です。
前者のストロークは約10ミリ(あくまで予想
後者のストロークは6ミリでした。(下記画像

VFC GBB 放出バルブについて( º言º)

両者の比較ですが、あくまで個人的な感想ですが明らかに違います。
リコイルの力強さが全然違いました!!
ストロークの長い方が力強かったです。

ちなみに、HK417の方のストロークはめちゃくちゃ長いですww
奥まで押し込めちゃいますwwww

ってことでいきなりですが、HK417、M4系HKタイプのバルブを分解してみましょう!

VFC GBB 放出バルブについて( º言º)

VFC GBB 放出バルブについて( º言º)

VFC GBB 放出バルブについて( º言º)

両画像とも、
左:M4系HKタイプ(ストロークが短い方
右:HK417タイプ
です!

スリーブ?の基本寸法は同じです。
違いは溝の有無ですがあまり意味がありません。
大きく違うのはロッドの部分です。
上記三枚目の画像ですが、段が一つ多いと思います。
その段のせいでストロークが制限されているみたいです。

ってことは、、、、
M4系HKタイプのスリーブ+HK417のロッド
=金を使わずにできるハイパフォーマンスバルブ!?
ではやってみましょう!(作業に夢中で写真ありませんww

VFC GBB 放出バルブについて( º言º)

完成しました!
ガス漏れチェックをして、いざ射撃!(動画ありません

気温は0度に近かったですが、(部屋の暖房つけてませんでしたww)しっかりスライドストップかかりますし、ガンガン撃っても問題無かったですww
なんだこれwwww
とんでもないポテンシャルですよwwww

って事で放出バルブの比較をしてみました。
海外製ってやはり仕様変更が多くあると思いますのでロットによる違いに注意してみるのも良いかと思います。
長々と書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
2016年もつまらないネタばかりだと思いますが誰かの参考になっていることを信じて更新したいと思います!

それでは今回はこの辺で!
2016年もよろしくお願いします!
皆さんよいお年を!では!









Posted by いそっぺ at 23:13│Comments(2)
この記事へのコメント
じょにーさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!
果たして効果があるのかはよくわかってませんが、体感的にはいい感じだと思いますww
冬でもガンガン!?
いけそうですが、私のM4はバッファーとボルトの合計重量が500グラムなので効果が感じられませんwwww
やはりガンガンにするには色々調整しないとダメかもしれません、、、、
Posted by いそっぺんぺんいそっぺんぺん at 2016年01月06日 12:14
こんにちはー

ストローク量、ロットによって違うもんなんですね
hkマガジンのバルブを加工して、ストローク量増やしてみるのもありですね。
これで冬もガンガン…?
Posted by じょにーじょにー at 2016年01月06日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。