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Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月31日

VFC M4A1 GBB 動作不良改善


皆さんこんばんわ!
ダイエット頑張っているいそっぺでございます。
※長いです。初めに断っておきます。

さてさて、久しぶりのVFC M4A1 GBBの登場?です!
以前より、フルオート不調、動作不良が起きていましたのでそちらの症状の改善を行っていきます。


※画像は使い回しです

昨年の11月に購入したような記憶があります。
マルイが出さないので痺れを切らして購入したような、、

で、今回改善するのは二点!
一つは動作不良。
具体的には、ブローバックが二発に一発、パスンって感じにカヨワくなる症状です。
ガツン、パスン、ガツン、パスン、、、、、
って具合です。(擬音で伝わるのだろうか、、

この症状は私だけではないと思います。

そして、二つ目はフルオート不調。
これはほんとに嫌ですよね。
私はGBBと言えばセミオート運用ってベルリンの壁くらいなのプライドは持ってました。
が、やはり所持している以上、使わなくてもちゃんと動くようにしておきたいじゃないですか!!

ってな事でやっとこさ重い腰を上げてこの上記二点を改善していきたいと思います。

まずは一つ目、動作不良です。
ガツン、パスン、ガツン、パスン、、、、

今まで、マガジンのガスルートパッキンの調整、ファイアリングピンの動作のスムーズ化をやっておりました。
がが、まだ足りないのです。
どうしても動作が安定しません。

そこで、GBBの構造、動作を一点ずつ見直しました。
基本的な動作の流れとして、
・ハンマーが落ちる
・ファイアリングピンをノックし、ガス放出
・ボルトが後退し、ガスカット
ざっくりですが、こんなもんでしょう。

何が悪いか?
・ハンマーが落ちる
ファイアリングピン動作対策済
・ファイアリングピンをノックし、ガス放出
気密対策済
・ボルトが後退し、ガスカット
、、、ナニモシテナイ

そうなんです。原因はガスカットにありました。



ファイアリングピンの位置関係が重要です。
ハンマーダウン時は恐らく写真の位置程度でしょう。

これが、ボルト後退時、ハンマーが起きてくると
ハーフポジション、画像の半分程度の出方になるはずです。

そして、ある程度ボルトが後退すると、完全に引っ込む。
ということです。
ボルトが後退すると、ファイアリングピンが完全に引っ込む。
これが一つ目のミソです。

チャーハンでボルトを後退させながらファイアリングピンを触ってみて動作を確認してみて下さい。
ボルトの後退と同時に一気にファイアリングピンが引っ込んでいませんか?

そんなあなたは動作不良で困ってますね!?

では、解決策をば。



ファイアリングピンロッカーとボルトが当たる箇所、
こいつを削ります!
私は0.2ミリほど削りました。
ついでにボルト側も少しヤスリで磨きました。

以上の調整をして、もう一度動作確認です。
ボルト後退途中、ファイアリングピンが少し引っ込んでそれ以上引っ込まなくなり、ボルトをさらに後退させると完全に引っ込む動作をすれば完璧です。

感覚的には、、
ボルト後退中
引っ込むー、あ、途中で引っ込まなくなった、、
と思ったら引っ込んだ
って感じですwwww

クソみたいな説明でごめんなさい。
これをやると、ブローバックにキレが増します!!!



夜なのでガツガツ撃てませんが、とりあえず動作のムラは無くなりました。

気温10度前後、マガジンは手で少し温めた程度でまぁまぁ動いてくれるようになりました。
動作優先、いそっぺオリジナルのハイアウトプットバルブを併用すれば冬でも?なんて期待がもてるような気がします。

以上で一つ目、動作不良の改善方法でした!
続いて二つ目、フルオート不調。
実はこれ、動作不良の対策をするとまともに動くようになりました。
ガスカットタイミングの安定化、が生み出した結果だと思われます!

フルオート不調でお悩みの方もファイアリングピンロッカーを加工してみるといいかもしれません!

長々と書きましたが、あくまで私の個体がこんな加工でこうなった。
ということです。

皆さんの個体が同じ加工をしたからといって安定感するとは限りません!また、加工によって生じた不具合については私はまったく保証しません。あしからず。
全て事故責任です!!

ってわけで長くて申し訳ないですが、VFC M4A1 GBB 2015DX
動作不良改善でした!

文字、擬音ばかりで申し訳ないです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
質問、ご意見などありましたら遠慮無くコメントお待ちしてます!

ではでは!!




  


Posted by いそっぺ at 22:06Comments(4)Mk18 mod1M4A1

2016年10月23日

ボルトキャリア内部研磨

皆さんこんばんわ。
今とてつもなく眠いいそっぺでございます。

さてさて、先日に申しました通り、VFC M4A1 GBBの、、、
ボルトキャリア内部を研磨研磨しちゃいました!



わっかりますかね!?
紙ヤスリと割り箸で頑張って磨きました。

で、ノズルと摺り合わせてみると、、、、



、、、
、、、、
あれ。
なんだこれ前よりキツイぞww
ってなりました。

研磨する前よりキツイとかww
ってこともあろうかと?



Oリングも交換しちゃいましょう!
結果は良好!

組み込んだら、、、、、
動作させてみましょう!

うん。前よりは良くなりました。
変な動きをする回数は減りました。
しかし、まだ完全ではありません。

どこが悪いんだ、、、、
検討はついてます。多分あいつですwwww

おっと今日は眠いのでここまで!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
ではでは!



  


Posted by いそっぺ at 20:06Comments(0)Mk18 mod1M4A1

2016年10月21日

思いつき!

皆さんおはようございます。
朝から会社でブログ更新するいそっぺでございます。

さてさて、更新するほどネタがない今日この頃。
VFC M4A1 GBBですが、、、、

いろんな所を調整しても上手くフルオートが作動しません。
んー、困りましたね。

と、考えていると、、、、、、


ボルトキャリア内部研磨、、、、
研磨したろう。研磨!

って事になりました。
土日のどこかで作業して結果報告致します。
上手く動けば良いのですが、、、、

簡単ではありますが、更新終わり!
よろしくお願いします!


  


Posted by いそっぺ at 07:57Comments(0)M4A1